07月22日 iPhone
iPhone

私のiPhoneと犬。
iPhoneアプリは無料のものでもかなり楽しめる。
無料のゲームではMoroccoが1位になっていることが多いけれど、中間の難しさと戦ってトントンといったところ。一番強いハードと戦って勝てるように鍛えたい。

iPhoneが白なのは、インフォバーも白だったしDSも白だから。

どんな白でも良いわけじゃないけれど、Appleの作る白なら綺麗だと思った。
実際つるつるでウォームとクールさのちょうど良い白。
指の跡もガラス面と比べて目立たない。

でもそのうちシリコンジャケットを着せちゃうので、あまり色は見えなくなるな。
・・・デコラ・・・動物・・・買い物・・・食べ物・・・映画・・・その他・・・

  04月15日 デコラな旅
3月中旬にパリに行った。

デコラティブ満載のパリはとっても興奮する町だった。

これはルーブルのアポロンギャラリーの写真。

詳しくはデジクリのコラムでどうぞ。
私の担当は隔週の火曜日です。

日刊デジタルクリエイターズ
(LINK)
・・・デコラ・・・動物・・・買い物・・・食べ物・・・映画・・・その他・・・

  02月26日 ジンジャー
カルペパーのジンジャーシロップ。

ウィルキンソンのジンジャーエールの辛さが好きなので、生姜でできた話題の飲み物と聞いてさっそく試す。

届いたシロップはどろりとして濃厚そう。

お湯で10倍位に薄めて飲むとのどがカーッと熱くなります。すごくあったまるので冷え性の人には最適。

自分で生姜をすりおろして作ると、繊維が残るし生の生姜の味しかしないけれど、これはしっかりと煮詰められていてなめらかで味わいがあっておいしい。

飲み終わってもコップの底に繊維があまり残らない。

生姜は根なのでどこで作られたか気になるけれど、産地もマレーシアで無添加だそう。

毎日飲んで冷えを解消したい。
・・・デコラ・・・動物・・・買い物・・・食べ物・・・映画・・・その他・・・

  02月23日 銀の爪
最近お気に入りの柑橘系でこぽん。

中型みかんの仲間の中では皮は厚くないけれど、普通のみかんよりもむきにくい。

写っているのは「銀の爪」という便利道具で、みかんの皮をむいたり、いちごのヘタを取ったり、魚の骨を抜くこともできるそう。

ハンズでみつけて買ったけれどネットで調べると、これはパート2という種類のものみたい。がっちり重いステンレス製の大きな毛抜きのような感じ。

爪の下が刃になっているので閉じたままみかんの皮の上をすべらせれば皮の厚み部分だけサーっと切れます。

なので写真のように綺麗に4等分でむくことができるのです。
でこぽん特有のおへそは残しました。

いちごはまな板も使わずにスイスイとヘタをカットできるので便利。
なにより持ちやすいし質実剛健な作りが好きです。

熊本産のでこぽんにはこの緑のシールがついてますね。ここのところずいぶん安くなって嬉しい。
・・・デコラ・・・動物・・・買い物・・・食べ物・・・映画・・・その他・・・

  02月19日 トィーティー
エリコネイルのネイルファイル。トィーティーの柄のもの。

表参道ヒルズの期間限定ショップ『Tweety Boutique Tokyo』で買いました。ピンクの長いのは普段用で、青の短いのは持ち歩き用。
柄がかわいいだけじゃなくて、しっかりとしていて使いやすいです。

お店にはスワロフスキーが貼ってあるキラキラのフリスクケースなどがあり、それにはちょっと心惹かれました。

黄色は今年のトレンドカラー。
・・・デコラ・・・動物・・・買い物・・・食べ物・・・映画・・・その他・・・

  02月05日 フランス茶
毎年やっていた年末のあいさつも年始のあいさつもショートカットしてしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

最近のうちの紅茶はこれ。マリアージュフレールのアールグレイ。
手軽なティーバッグです。雰囲気のある布の茶巾しぼりの、ころんとしたティーバッグ。モスリンコットン製。

だんなさんのフランス土産のひとつを、いくたびにリピートしてもらっている。紙箱にわりとどっさり30コ入っていて案外長持ち。

香りがとってもいいし、ちょうどよい渋みでパンによくあいます。

パッケージが素敵なのはさすがだけれど、缶はもっと素敵みたい。

リーフティをいいのにしたら、茶器も釣り合いがとれないとな。

サイトを見てみたら、クラシックな感じの好みのグッズが満載だった。銀のポット憧れるけど、磨かなきゃならんのですよね。

Mariagefreres
(LINK)
・・・デコラ・・・動物・・・買い物・・・食べ物・・・映画・・・その他・・・

  11月13日 キャビラン
オリジンズの限定グッズ、雪ヒョウの子供キャビランです。ピンボケ。

売り上げの一部が絶滅の危機にある雪ヒョウの住む自然の保護にあてられるそう。

オリジンズはコスメブランドなのにぬいぐるみとは不思議ですが、毎年恒例で動物が変わります。私は以前チンパンジーの時に購入して以来です。

ネコ科の動物に弱いのでほとんど猫っぽい今回は押さえておきました。
多摩動物園にいる本物のスノーレオパード(雪彪)も見た事があって、大人はとても堂々とした大きさです。

寒い地域の彪なので毛がふっさふさで、とくに太いしっぽの立派なのに驚いた覚えがあります。本物の子彪はかわいいだろうなぁ。

伊勢丹オンライン
(LINK)
・・・デコラ・・・動物・・・買い物・・・食べ物・・・映画・・・その他・・・

  10月22日 丸い車2
なんだかいろんな雑誌やニュースにも出てた未来っぽい車。
日産の電気自動車PIVO2ですよ。下に別のショットも。

10日くらい前に銀座のアップルストアに壊れたibookを引き取りに行った後に遭遇しました。どうやら日産のショールームのお披露目最終日だったみたいで、ショールームから一般道へ出るところ。
交差点付近だから黒山の人だかりでした。異様な感じ。

後ろを見ると搬送用のトラックをみつけたので先回りして、ベストショットで撮影したのですよ。さえぎるものが何もなくてスゴい。

前面のガラスのところに小さいマスコットが乗ってるのも見えますね。こういうかわいいのに女性は弱いので人気みたい。

なんだか車というよりダイソンの掃除機みたいでした。
向きを変える時もタイヤがくるっと回ってから本体が回るしくみで、ターンするたびにみんな「オォー」っと声が出てました。

モノのかたちは未来化すると曲線的になるか、直線的になるか2パターンのような気がします。そのどちらかで全体が覆われていればとりあえずは、まとまった完成度になりやすいからかも。

深く語ると長くなりそうなのでまた今後。
・・・デコラ・・・動物・・・買い物・・・食べ物・・・映画・・・その他・・・

  10月21日 丸い車1
台に乗りかけたところの写真。
背景で銀座っぽさがわかります。

・・・デコラ・・・動物・・・買い物・・・食べ物・・・映画・・・その他・・・

  10月01日 やさしいデザイン
本日MdNより新しい書籍が出ました。
「やさしいデザイン 」誰でもかんたん、レイアウト・配色・文字組

恐れ多くも“グラフィックデザインの一般教養”と紹介されていますが、ぐいっと間口を広げてデザインのことを書いています。
デザインの入り口に立つ人、関わる人皆さんに読んで欲しい1冊です。
販売価格も懐にやさしい 1,575円 (税込) ! ぜひお近くのお若い方にもお勧め下さい。

せっかくの写真も久々でピンボケですがシンプルな白い表紙です。
私には珍しく本文縦組の本で、新鮮な感じ。内容についてはまたのちほど。

この日記も1年毎日続けた後はさっぱり更新せずにいましたが、これからまた書きはじめようと思います。
(LINK)
・・・デコラ・・・動物・・・買い物・・・食べ物・・・映画・・・その他・・・