04月29日 ダイソン
4月の日記がなかったので誕生日くらいはと更新。
昭和を記念するこの日は私の誕生日でもあります。

買ったばかりのうちのダイソンはしぶい紫。ペットもいないのにアニマルプロ。
なんだかこの種類だけ割引率が良かったので。むらさき人気無いんでしょうか。

この写真は届いた時のものなのでまだ綺麗。
サイクロン方式特有のゴミが回るのが透明カップなので見えます。

簡単にレビューすると、良く吸い取るけれど噂どおり強だとかなりうるさいです。ちょっと歯医者の削る時の音のようなウィ〜〜ン系の音。いつもは弱で十分。
前のものは排気がくさくてだめでしたが、排気の匂いは今のところしないです。

やっぱりゴミが回るのが楽しいし、達成感がある。
フローリングも目地のところが吸えてるようだし、なんだかピカリンと床が光る感じです。

そういえば洗濯機も中が見えるタイプだし、オーブンもよくのぞくし、家電が今何をやってるのか見るのが好きかも。
・・・デコラ・・・動物・・・買い物・・・食べ物・・・映画・・・その他・・・

  03月07日 ラザニア
お料理も楽しみのひとつ。きっちり毎日しています。
ただやっぱりレパートリーが尽きるので輸入食材のお店で作ってみたことのないものに手を出してやる気も出すのです。

ラザニアはバリラのゆでなくて良いタイプ。
一緒に写っているのは小さいおろしがねで、にんにく用のもの。
このラザニアの箱、乾燥ラザニアがかなり大量に入ってるんだけど、紙箱を開けると直に素のラザニアなんですよ。日本製ならビニール入れるでしょうけどねぇ。

カレーとかシチューとかゆっくり時間がかかる料理が落ち着いて作れて好きです。

でもねー、なんかこれは時間がかかりすぎちゃって食べる時間遅くなっちゃいましたね。
ホワイトソースとミートソースの両方を作らなきゃいけないのがラザニア。しかも米ナスがあったのでナスとポテトも入れてムサカ風にしたかったので。

まだたくさん乾燥ラザニアあるのでこの1箱終わる頃にはもっと手際よくおいしいのが作れると思います。
・・・デコラ・・・動物・・・買い物・・・食べ物・・・映画・・・その他・・・

  03月06日 パンダ酒
2月はすっかり日記をさぼって家の中でパンダ状態でした。
1月の終わりの頃にWii版のゼルダ「トワイライトプリンセス」をクリアしたのでお外に出ない娯楽を覚えてしまったんですね。
でももうそろそろ外も暖かくなるので活動期かなと思います。

ゼルダは意外にも私がはじめて最初から最後まで通してやったTVゲームとなりました。累計時間はおおよそTVドラマの 「24」を5シーズン全部見るくらいかかりましたが(笑。

でもミドナと共に戦った日々は楽しいファイトでした。
だんなは頭脳系を、私はアクション系を担当。
またそのうちレビューを。

と、輸入食品のお店でみつけたパンダのワンカップ系のお酒。

上野にパンダが来てから30年ずっとある商品だそうで、ゆるいパンダがコップ全面にプリントされています。
私も小さい頃上野に来たパンダを見に行った世代です。

料理酒じゃなくてしっかり飲めるお酒を使って料理がしたい時に使おう。
・・・デコラ・・・動物・・・買い物・・・食べ物・・・映画・・・その他・・・

  01月09日 機種変更
携帯電話を新しくしました。
ワンセグタイプ。外にいないとテレビは綺麗に映らないですが、なかなか楽しいです。

色がオリーブなのが白続きだった自分の携帯生活にとって新しいかも。渋めなカーキカラーにあう金色のネックストラップが欲しいです。

横構図になっちゃったけど新しい電話で撮影した写真も無事アップできてるでしょうか。
・・・デコラ・・・動物・・・買い物・・・食べ物・・・映画・・・その他・・・

  01月08日 ドーナツ5
クリスピークリームレポの最後です。一気に更新なので、下の方の1から順番に見てね。

並んでいるほとんどの人が持ち帰りを買っていたように見えました。
試食用にひとつその場で食べてしまうのでなんとなくそうなりますね。

持ち帰りのパッケージは平らな箱です。
6コまでだとそこそこ普通の大きさの箱ですが、7コ以上買うと一番大きい箱になってしまうみたい。

ピザ屋の箱みたいなデカさなので電車の中で目立っちゃうかも。
たぶん熱を逃がしつつ形を守るためにドーナツを立てないで入れることにしてるんですね。

いろいろ食べたけれど、一番おいしかったのはやはりオリジナルの一番普通のタイプです。
粉砂糖かけただけのタイプも今度試すつもり。
全タイプ相当甘いので、甘いの好きな人のおみやげにもってこい。

クリスピー・クリーム・ドーナツ
(LINK)
・・・デコラ・・・動物・・・買い物・・・食べ物・・・映画・・・その他・・・

  01月07日 ドーナツ4
最後に砂糖のシャワーをあびて仕上げ。
最初は白かった表面がだんだんツヤツヤになって定番のオリジナルのドーナツのできあがり。

列に並んでいると最後の方でできたてのドーナツを一つまるごともらえます。ほんのりあったかくてふんわりしていておいしい!

人気なので30分以上は待つ状況が続いているけれど工場見学気分なので辛くないです(私は)。
・・・デコラ・・・動物・・・買い物・・・食べ物・・・映画・・・その他・・・

  01月06日 ドーナツ3
油のプールからあがるドーナツたちです。

油との境目だけが白く残っているのがかわいい。

ゆっくり右へ移動しながら次の行程へ流れていきます。
・・・デコラ・・・動物・・・買い物・・・食べ物・・・映画・・・その他・・・

  01月05日 ドーナツ2
ドーナツ生地は浮かぶので両面色がつくようにひっくりかえされます。

左側の機械がパタンをドーナツを裏返した瞬間。
・・・デコラ・・・動物・・・買い物・・・食べ物・・・映画・・・その他・・・

  01月04日 ドーナツ1
新宿南口のドーナツ屋さんクリスピークリームに行ってきました。
ここは店の外からドーナツを作っているところが見えておもしろい。
チャーリーのチョコレート工場のオープニングシーンのようにどんどん出来上がっていくドーナツが見られます。

まずは白い生地が熱い油に落ちてこんがり色づいていくところ。


・・・デコラ・・・動物・・・買い物・・・食べ物・・・映画・・・その他・・・

  01月03日 Wii
Wiiはあいかわらず楽しいです。
あんまり飽きません。

一番やっているのはゼルダ。
ゆっくりアニメ映画を見ているような感じ。ストーリーを楽しみながら戦います。

けっこう練習を積まないと先に進めないシーンがあるのでコツコツと。
ワザの習得と隠しアイテムの発見が段階的に進歩するようにできているのが感心する。

わたしのようなTVゲーム世代なのに乗り遅れていた人間でもどんどんできるようになってしまうんだから。
ヘタでもヘタなりに楽しめるのがいいソフト。
・・・デコラ・・・動物・・・買い物・・・食べ物・・・映画・・・その他・・・